痔になる体質・痔と便秘の関係-痔の原因

痔よサラバ!痔の原因~種類、症状、治療までの最新情報

痔になる最大の要因が便秘です。痔になる体質というよりも便秘になりやすい体質の人が痔になる可能性が高くなります。

痔の治療

痔の原因

痔になる体質・痔と便秘の関係

痔になりやすい体質とは、便秘になりやすい人です。一番大きな痔の原因が便秘だからです。 痔を治したければどうして便秘になるのかを考えたほうがいいでしょう。便秘の解消が痔の治療の第一歩になります。


運動をしない人は体重も増加しているのではないでしょうか。食べる量が多く、消化活動が遅くなると便秘になります。そして腸のぜん動運動がなくなると便秘になります。ぜん動運動はトイレに行きたくなったらすぐに行くという習慣が大事です。我慢してしまうとせっかくの便意がなくなり、便秘になってしまうのです。


痔になりやすい体質、といっても親子で遺伝するということはあまりありません。冷え性体質からくる便秘および痔といったものでなければ、同じ食事にしているから、というのが要因としては大きいでしょう。 食生活だけではなく生活習慣も似ていると便秘、痔にはなりやすくなります。


消化器官の働きまでが同じというわけではありませんから、習慣が原因と考えていいでしょう。消化を良くするための食物繊維をたくさんとるようにしたり、よくかんで食べるということが大事です。消化が悪いと下痢を起こしやすくなります。タンパク質がそのまま腸壁に残り下痢になるのです。下痢からくる痔もあります。下痢になった時にはおしりを清潔な状態にしておくようにしましょう。


Copyright 2009-2019 痔よサラバ!痔の原因~種類、症状、治療までの最新情報 All Rights Reserved.